明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

育ってました!

ただいま仕事中2022.11.29

先週末に、昨年11月に外構工事を除いてお引渡しした
「東松原の住まい」に一年検査に行ってきました。

どのように暮らしていただいているか?
庭の植栽、特にトキワマンサクの生垣は?
などと考えながら駅から向かうと
まず目に入ったのは、トキワマンサクの生垣と植栽。
育ってる!

もう一年たてば・・・・

2月に植栽工事が終わった頃はこんな状況。

正面はコンクリートの塀が冷たい感じでした。

正面に廻ってみると
植栽が育ってコンクリートの塀に映えて街の風景に
通り行く人も楽しみにしているかな?

庭も既存樹木含め落ち着いた表情に。

ちなみに2月は

手入れや掃除は大変だけど、緑のある住まいはいいですね。

建物の外廻りは特に指摘事項もなく室内へ

無垢材(巾ハギ材)を使用した階段とTVカウンターには
乾燥収縮の補修が必要になりましたが、他は特に指摘事項はなく
一年検査終了。

それにしてもどこを見ても
考えられないくらいに綺麗に暮らしていただき
感謝以外の言葉がありません。

今年3月に残っていた外構工事が終わって業務は完了しましたが
気になっていた、南と東の2項道路の整備が11月になっても・・・

お伺いすると年内には2項道路の整備も完了とのこと。

これでやっと気持ち的にも業務完了に!

PS 2項道路の件で、根気よく対応していただいた浅賀測量さん
ありがとうございました。

 

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。