明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

生命うごめく季節

ただいま仕事中2023.05.09

緑の美しい季節、気がつけば最近は植物の写真ばかり撮っています。

自宅で鉢植えで育てているレモンが、今年はたくさんの花をつけています。
実もたくさんできるかな?とつい期待。

GWに岳司やさんご、友人と歩いてきた奈良井宿、
民家の向こうに見える山が青空の下まぶしく輝いていました。

弘前公園・・・桜まつりに合わせて行ったのに今年は満開が2週間早かったそうです。
でも、充分きれいですよね。

4月末に友人と行った「武相荘」のお庭で撮った今にも咲きそうなつぼみ。
泰山木に花はとても似ていますが、
葉の色や質感、葉脈の感じがちょっと違うような気がします。
(名前をご存知の方がいたら是非教えてください。)
本当に美しい花でした。

自宅の庭に戻って、真中に植えてあるアオダモの木を見上げていたら、
なんだか変な枝があることに気がつきました。

葉っぱがくるんと丸まっています。
よくみるとそこからカイガラムシがぞろぞろと出てくるところでした。
植物の芽吹きの時期が終われば、そろそろ次は虫の季節です。

・・・というわけで、本日は10年前にフルリフォームをさせていただいたお施主さまから
シロアリ対策のご相談を受けて、防蟻会社の方と現調してきました。
幸い現在シロアリの発生している様子はありませんでしたが、次の5~10年の為に防蟻処理をします。

様々な生命、うごめく季節です。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。