明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

群馬行脚1

日々のくらし2023.07.18

事務所全員で群馬まち歩きに行ってきました。

いくつか目的地がありましたが、
朝一で覗かせていただいたのはFUTURO(フトゥロ)。

1968年、フィンランドの建築家マッティ・スーロネンによる設計。

米ソでの宇宙開発が盛んだった頃に開発された、UFO型レジャーハウスです。
レジャーハウスといいつつ、高地用レストハウスや
発展途上国の仮設住宅などにも使用するコンセプトで、
世界各国に輸出される計画だったと言います。

日本には2棟のみが輸入され、その大変貴重な1棟が、
いまなお群馬県前橋市の「フェリカ家づくり専門学校」に保存されています。

インパクトのある突飛な形状ながら、
中に入ってみると非常に合理的で、絶妙なバランスで出来ていて、
上手にシャワールーム、キッチン、寝室を作り込むことで、
居間の大空間が成り立っています。

 

換気や電線もうまいこと隠しているのがツウです。

学生さんたちも、これは入学したてのときに見るのと、
卒業間際に見るのとでは、かなり印象が変わるのでは?

 

前橋のまちを歩いてみると、気を張った建物や住宅が多く、
建築の文化がまちに根付いているのを感じます。
きっとフェリカのOBOGの多くが、地元で活躍されているのでしょう。

そんなことを話しながら、次のまちに歩いていく我々でした。

 

急な見学予約にも関わらず、快くご対応頂きました
フェリカ家づくり専門学校の皆様ありがとうございました。
____________
▼FUTUROとは | フェリカ家づくり専門学校
https://felica.ac.jp/futuro/

____________

 

 

つづく。。。

 


前橋刑務所は、2021年に市景観資産登録。

 

(スタッフSusa)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。