明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

今日のできごと

日々のくらし2023.08.01

毎朝、仕事前に行う庭の水やり。

この夏の暑さは特別で、絶対に欠かせない。

今朝、水を撒こうと水栓に近よると結構な大きさ(のように見えた)の

茶色いものがガサガサと動くのが見えた。

なに・・・!?

恐々草むらに目をやると・・・あぁ、いた。

錆びてひっくり返った鉢受けの上あたりにヒキガエルのお尻が見える。

警戒しているのか、ジ~ッと固まっていた。

「頭隠して尻隠さず」とはこのこと・・・と笑いつつ、

気がつかないふりをしてあげた。

この暑さの中、一体普段はどこで過ごしているのだろう。

(お互い頑張って夏をのりきろう)と思わず心の中でつぶやいた。

さて、もともと小心者の私が、今日はもうひとつ朝からドキドキとしていることが。

昨日7月31日は、2社にお願いしていた見積りの期日。

コロナ以降は建設単価の変動が激しく、それまで以上に緊張する。

今週末、お施主さんに見積書をお持ちする為に今日は見積りの確認。

相見積もりをとると、1社では見えてこないことがわかることもあるが、

最後の判断は迷うところ。

そんな中、お昼を過ぎてしばらくすると突然風が吹き始めたかと思うと、

大粒の雨と雷が鳴り始めた。

あわてて、開いている窓を閉めたが、その勢いに唖然とした。

雨の勢いは、なかなか写真には撮れないのが残念。

上がった後は、冷凍庫の扉を開けたかのように

ひんやりとした空気にかわった。

そう言えば、今朝のヒキガエルはどうしたかな。

シャワーを浴びて、少しは元気になってるといいな。

(Misako)

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。