明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

もうすぐパズル完成!

ただいま仕事中2023.09.05

5月に始めたマンションの改修工事がようやく終盤をむかえています。

実はこの工事の施主は私の小学校時代からの幼なじみで、

もう50年の付きあいになります。

お互いの性格、生活や趣味はかなり理解しているのではないかと・・・多分。

ところで、今回の計画は一般的に言われている「終活」の1ステップ。

こういうことをこのタイミングに実行すること自体が、本当に彼らしい。

多趣味で物持ちで、だけど普段から整理整頓がきちんとできているのが彼。

ただ、なんと今回は居住面積をこれまでの1/4にサイズダウン!

断捨離をするとは言へ、本当に納まるのかな・・・とちょっと心配。

家具はすべて造り付けにということで、設計段階ではいつも以上に

物を測っては図面に落し・・・の繰り返しでした。

結果的に、壁という壁がほぼ収納に。

造作は、一方向ではなくX軸にもY軸にも絡む形となり設計図面はまるでパズル。

寸法の追い出し方に加え、厳守寸法と調整しても良い寸法、そして調整許容寸法と

寸法にレベルをつけて記載しました。

改修工事なので、上手く納まるか本当に不安でしたが・・・

地獄のように暑い中、頑張ってくれた現場監督や大工さんのおかげで

やっとここまできました。

 

すべてのサイズに意味があります。

レスが早く、正確な友人にもずいぶん助けられました。

ところが、週末に1か所だけ金物が収納物に干渉することが判明(涙)

さて、どうしようか。

パズル完成まであと少し。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。