明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

今年は静岡!

その他2023.11.07

建築士会では、毎年秋に全国大会を開催します。

昨年は秋田、そして今年は静岡!
しかも、メイン会場は磯崎アトリエ時代に担当した
「グランシップ」

建物自体は良くわかっているのですが
実際に使われている様子は、ほとんど見たことがなく
今回の静岡大会を楽しみにしていました。

当日、晴天のなか車で静岡へ
式典が始まるまで間
26年前に2年間ほど過ごした住まいからほど近い
白井晟一氏設計の芹沢美術館へ

展示と建物を堪能して

そしていよいよ
会場の「グランシップ」へ

高層のマンションが立ち並んだ
周辺の街の変貌ぶりに、25年の歳月の長さを実感しながら
受付のあるロビーへ。

式典が始まるまで施設内を散策

26年経ったとは思えないほど、きれいに使われていて
また、中ホール「大地」と大ホール「海」の間に位置する
3階の吹き抜けの共通ロビーも多くの人で活気があり
建築は使われて初めて生き生きしてくるなと。

中ホール「大地」で記念講演を聞いて
式典を行う大ホール「海」へ

60m近い高さの大空間

この大空間の客席に来場者として座っていると
磯崎さんとの打合せや、ゼネコンとのやり取りなど
設計時や現場でのことを思い出され
若いころに、こんな大きな仕事を担当させてもらった事へ
昨年亡くなった磯崎さんと上司に感謝しかなく
あらためて、ありがとうございましたと・・・

式典も終わって神奈川建築士会の皆さんと記念撮影して
グランシップをあとに

何時かライブや演劇を見に再訪したいと思います。

来年は一緒に建築を学んだ先輩、友人がいるの
鹿児島で全国大会。
今から楽しみです。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。