明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

早いけど熱い

ただいま仕事中2023.12.19

以前にも紹介した膜天井工法。

アスベスト含有のひる石天井を、
安全、確実、騒音や振動を出さず、早く覆える工法として、
今回の改修工事で採用していました。

事務所では初めての工法になりますので、
現場の様子を見てみたく、施工日にお邪魔させていただきました。

あまり邪魔になってもいけないと、現場に到着した夕方。

玄関先から、ゴォーーー!!というバーナー音が聞こえます。

音が止んだときを見計らって入室させてもらいました。


熱い!


直前までつけていたジェットヒーターで、
室内はとても高温になっていました。
これがもし真夏の作業だと地獄ですね。


作業中は、一時的に窓がびっしり結露。

カタログでは、
「6畳1間を2時間程度で施工」と書いてありましたが、
今回の施工では、
60平米程度の範囲を、施工者さん1人で1時間半ほどだったと言います。

早いです。

天井が真四角でない部分もあったのに、スピーディーですね。

 

(スタッフSusa)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。