明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【冬季休暇】2023仕事納め

お知らせ2023.12.27

クリスマス、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は母と数十年ぶりに「クリスマスディナー」と名の付いた食事をしてきました。

お料理が美味しかったこともですが、

最後のデザートの際にオルゴールの付いたスノーボールをテーブルに

持ってきてくれたおもてなしの気持ちには感激。

「クリスマスの夜をゆっくりお楽しみください」と一言。

雪の降りしきる小さなスノーボールの中の雪だるまを母とふたりで眺めながら

とてもあたたかい気持ちになりました。

 

さて、クリスマスも終わり今年も残すところ1週間を切りました。

今年は新型コロナウイルス感染症が第5類に移行し、

世の中がようやく活気を取り戻し始めた1年でした。

お施主さんともマスクを外してお会いできる機会が多くなってきました。

3年間の自粛期間を経て感じるのは、やはり人と人が直接顔を突き合わせて

コミュニケーションをとることは大切だし、何よりも「楽しい」ということ。

今年は3年ぶりにお世話になった工務店さんや構造事務所との忘年会も復活。

コロナ禍で失われた時間やものもありますが、

それぞれがコロナ禍で感じたことや再認識したことは有意義だったのかもしれません。

さて、年末ぎりぎりとなりましたが先週末はお引渡しを済ませ、

一昨日は来年改修を着工する為の届出を提出致しました。

あとは、事務所の大掃除を残すのみです。

ここ数年は、例年以上に基準法関連の改正事項が多いので、

本棚の埃を払いつつ、来年に備えて関連図書の差し替えもしておこうと思います。

 

**********************************

年末年始は下記の通りお休みをいただきます。

1月9日(火)より平常業務となります。

令和5年12月29日(金) ~ 令和6年1月8日(月・祝)

今年も一年、ありがとうございました。

来年もみなさまにとって良い一年になりますことを

心よりお祈り申し上げます。

(明野設計室)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。