明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

人気なくても好きでした

ただいま仕事中2024.02.13

LIXILのレバー式2ハンドル混合水栓が【廃番】しました。

ガレージや土間、医療施設などで多用してきたというのに。
手が塞がっているときにも、手を汚染させないためにも、
手の甲で回せるこの水栓、便利だったんです。

邪推するに、
「シングル水栓ならまだしも、
今どきお湯と水を混ぜて吐水することってあります?」
なんて議論がLIXIL社内でもあったのではないかと。

 

さて、それはそうと、調べてみたら、
レバー水栓の操作部には「二条ねじ」が使われているのが
常識ということがわかりました。


機械系の人に言わせれば、あまりに当たり前かもしれません。
改めて見ると、よくできています。

考えた人、天才?

外観(ピッチの刻み)は変わらないのに、
回したときの進み方が2倍量になるのが、二条ねじです。

操作部が45°回転するときに、
内部では90°回転している状態が作れるということ。
つまり、より少ない操作で、より速く開閉できることになります。

身近なところでは、ボールペンのペン軸が二条ねじだそう。
確かにPILOTのフリクションペンも、軸部は二条ねじになっていました。

「水洗なんて、今どき自動ですよ?」とメーカーさん言うかもしれません。

わかってないですねぇ!

手軽に、しっかり開閉できる、
このスピード感がいいんじゃないですか。

 

(スタッフSusa)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。