明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

18年お世話になりました!

その他2024.03.05

東海大学 建築学科の非常勤として担当させて頂いている
一年生向けの初めての住宅設計演習
「デジタルデザインウィンターセッション」が
2月28日から3月1日の3日間開催されました。

4月より2年生とは言え、初めての住宅設計でしたが
なかなかの良い作品が多く来期が楽しみにです。

僕はこれをもって非常勤講師を引退。
彼らの活躍をまじかで見る機会は残念ながら。。。

23年前に恩師からお声をかけて頂き
5年間ほどのブレイクを挟んで
18年間勤めさせて頂きました。

当初は教えられるのか?多くの不安がありましたが
常勤の先生方、非常勤の先輩の先生方の助けを
それ以上に、学生達から大きな力をもらいながら
無事勤めさせて頂くことが出来ました。

至らぬところあったし、反省するところも多くありますが
建築設計に進みたいのに、評価が上がらず悩んでいる学生
の拠り所にはなれたかなと思っております。

振り返ってみると
この間、恩師や前職の先輩の先生の退官
担当していた学生が非常勤講師で戻ったりと
また東海大の建築学科は
工学部 建築学科から建築都市学部 建築学科へ
と知らぬ間に長い時が経ったなと感じております。

あらためて
各先生方、職員の方
特にお声かけて頂いた恩師、前職の先輩の先生
TAを担当してくれた院生達
担当した学生達
多くの「縁」を頂いた東海大建築学科に感謝しています。

今後も、この「縁」を大切に
微力ながら東海大の学生達の為に
何か出来たらと思っております。

永く通ったこのキャンパスに通わなくなって
学生達と接する機会が少なくなると思うと
ちょっと寂しい気持ちです。
みなさんの活躍を楽しみにしております。

大変お世話になり、ありがとうございました。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。