明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

日々のくらし2024.04.09

今朝は窓にたたきつける雨音で目が覚めた。

ブラインドを開けてみると、ガラスがびっしょりと濡れていた。

雨だけならまだしもこれだけ風が強いと、

咲き始めた花の身としたらいきなり厳しい試練だなぁと思う。

先週末は満開だった桜も早々と散り始めてしまうかもしれない・・・。

ふと、「春」はいつを指すんだったかなと思う。

3月1日~5月31日、これは小学生の時に習った常識。

きちんと調べてみると他にも幾つか春の定義があった。

節気 2月3日(立春)~5月4日(立夏前日)

天文学 3月20日(春分)~6月21日(夏至)

私の春の感覚は、節気に近いかな。

ソメイヨシノに限らず一通りの桜が散り、木々の新芽が開いた頃には春は終わり。

近年の異常気象の影響で、それ以上に季節はもっともっと早く進んでしまうけれど

もう少しゆっくり季節を楽しみたいと思うこの頃。

最後に週末に撮ったイロハモミジの写真を。

この時期のイロハモミジは、よく見ると赤い実のように見える小さな花がいっぱい!

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。