明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

自転車にやさしい街

日々のくらし2024.04.16

先週末、大学時代の友人と
自転車担いで茨城の土浦へ

土浦は「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の拠点。
自転車にやさしい街で
電車を降りて駅のコンコースには
輪行で持ってきた自転車を組み立てる場所も!

つくば霞ヶ浦りんりんロードは大きく分けて
筑波山方面コース
霞ヶ浦方面コース

筑波山方面コース
旧筑波鉄道廃線敷を活用したコース40㎞と
ヒルクライムコース25㎞

霞ヶ浦方面コース
霞ヶ浦1周コース130㎞
霞ヶ浦1周ショートコース90㎞
かすみがうらライドクエストコース41㎞

があります。

以前に
旧筑波鉄道廃線敷を活用したコース40㎞
を走ったことがるので
今回は折りたたみの自転車
「霞ヶ浦1周ショートコース90㎞」を
をアレンジした約130㎞程度を二日間で計画

友人と土浦駅で待ち合わせて
霞ヶ浦りんりんロードを美浦村方面へ

まだ桜も楽しめました。

湖畔に出ると強い向かい風!
こいでもこいでも前にすすみません。

写真じゃ風はわかりませんね。

まずは
阿見町 予科練 平和記念館で
ゼロ戦の実物大模型を見ながら小休止。

向かい風の中、今回楽しみにしていた
鹿島海軍航空隊跡へ

ここは、2023年7月に一般公開された
日本海軍の施設跡、手つかずのまま残る戦争史跡
美浦村(みほむら)が管理している「大山湖畔公園」
となっています。

ゴジラ1.0のロケ地にも

詳細はこちらへ「鹿島海軍航空隊跡(大山湖畔公園)」

ここで地元の方のやっている週末cafeでランチ

鳥そぼろ丼に
パスタに紅白なますと高野豆腐
不思議な取り合わせ
でもとっても美味しい!

あまり向かい風に負けてコース変更
湖畔を避けてJRAトレーニングセンター経由で

今日の宿へ

2日目は
霞ヶ浦りんりんロードを霞ヶ浦市方面へ
風もなく快適なライド

レンコン畑や鯉の湖面に浮かぶ養殖小屋を
眺めながら帰路の乗車駅石岡駅へ

初日の向かい風で体力を。。。
結果とし予定より少ない
110㎞のライドとなりました。

とにかく
サイクリングロードの整備と案内標識もしっかりしていて
パンク修理の道具やチューブなどの自動販売機も!

それ以上に地元の方の車が自転車にやさしくて
とにかく走りやすい。

レンタルサイクルもレンタルヘルメットも充実
普段自転車に乗らない方でも気楽にサイクリングできます。

みなさんも一度行ってみては?
あ、真夏は日影がないからちょっときついかな。

(Takeshi)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。