明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

楽しい帰り道 Part2

日々のくらし2024.06.04

前回に引き続き、週末の打合せ後の帰り道のお話です。
普段から共通の話題として園芸の話をすることが多い私達とお施主様ですが、
その日は趣味で育てているという畑を案内していただきました。

ご自宅から車で走ること15分程度で住宅街からはすっかり離れ、
足柄の山里のふもとに拡がる農地エリアへ到着。
一角にあるお施主さんの畑では、
多種多様な野菜がすくすくと育っていました。

おなじみのなす

角の丸いまるおくら

トマトとコンパニオンプランツとして育てているというバジル。
バジルは私も鉢で育てていてBlogにもあげることがありますが、
いやいや、このバジルはサイズが全然違うんです!
思わず持っていたサンスケ(三角スケールの略)をあててしまいましたww

なんと、1枚の葉の長さが10cm以上ありました。

畑でなるズッキーニを見たのは初めて。
その場でお施主さんがポキッと折ってくれました。

短い時間でしたが、清々しい空気と広々とした風景、
植物の生命力や匂いに刺激されて良い気分転換となりました。

あいにく当日は今にも雨が降りそうな曇天でしたが、
晴れていれば正面に富士山が見えるそうです。
気持ち良いんだろうなぁ。

帰宅後、いただいたズッキーニをサラダにいれて生食。
普段スーパーで買うものより、ずっとやわらかくて甘かった。

現在計画している新しいお住まいでも、
野菜や果樹や草花を育てる予定のお施主さまです。
この日、基本設計がまとまりました。
これから見積図作成に向けて頑張ります。

ご案内、ありがとうございました!
(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。