明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

Kana Saitouパステル画展と端材アートワークショップ@下北ベース

お知らせ2024.08.22

5年前にお引渡しをした「二子玉川の住まい」には、天井の高いアトリエがある。
当面は美大出身のKanaさんの創作の為のフリースペースとして、
更にゆくゆくはこどもの為のワークショップを開く場所として用意した。

そんなKanaさんから夏休みに「ギャラリーで絵の展示をしています」
というお知らせが届いた。
WEBを確認してみると期間中にワークショップも行うようだ。
もう、ワークショップも始めたんだ!
やっぱりという思いの一方で、設計のお打合せ時に誕生したお子さんはまだ幼く、
想像していた以上に早いお知らせに嬉しくなった。
そして、すぐに岳司と下北沢へ。

下北沢らしい入り組んだ路地を入ると、なんとも不思議な看板が。
「あの椅子あります。」

中に入ると“Roots Factory”という家具屋さんの一角が小さなギャラりーになっていた。
絵を拝見する前に、まずはお子さんが大きくなっていてびっくり!
お顔は全然変わっていないのに赤ちゃんからすっかり少年に。

本題の絵は、一緒に暮らしている猫ちゃんを中心にパステルを使って描かれていた。
小さな額に納められた数々の絵、
個性豊かな額との組み合わせがさらに可愛らしい世界を創り出している。

展示は9月8日まで、ご興味があれば是非お寄りください。

さて、最初に書いた期間中に開催されるワークショップ、
8月25日日曜日にクレヨンを使った1時間程度のワークショップが開催されるとのこと。
(詳細は WEBへ “Roots Factory EVENT”)
とっさに「私も参加したい!」と思ったのですが、
よく読むと「対象年齢:5歳以上」の注意書きが。
まぁ、5歳以上ではあるんだけど・・・今回は残念ですが諦めます(涙)

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。