明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

平屋の住まい、数えてみたら

ただいま仕事中2024.09.10

夏休み前にお客様に見積書を提出した平屋の住まい
着工に向けて見積の最終調整と確認申請の準備を進めています。

事務所を開設して以来、平屋の住まいを何軒か設計させて頂きました。

今回の住まいは何軒目か数えてみました。

2003年 府中の住まい_OFH

2006年 HFH2

2009年 MFH4

2010年 NFH3

2016年 AFH3

2017年 いわきの住まい

2020年 府中の住まい2

2021年 青梅の住まい

小さな小さな2階や小屋裏空間を利用した物件を含めて
基本的に平屋暮らしの住まいは今回9軒目に

思い返せば、平屋のスタートは
30数年前、事務所開設以前に個人的に設計をさせて頂いた住まいが
ほんの一部2階があるものの、私達にとって一番最初の平屋の住まい。

もともと2階建てをご希望でしたが、老後の住まいとのことで
平屋案をご提案し、この提案を快く受け入れて頂き実現した住まい。

私達にとって初めての住まいの設計で、勉強させて頂いた
とても思い出深い住まい。

そんなわけで
今回は9軒目ではなく記念すべき??10軒目!

10軒目着工に向けて最後のひと踏ん張り、頑張ります。

来年春に竣工予定、着工後の様子をblogでご紹介できればと思います。

 

(Takeshi)

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。